長期業績レポート(総合重機 その1)

長期業績レポート(総合重機)

6302 住友重機械
7011 三菱重工業
7012 川崎重工業(日経平均には採用されていません)
7013 IHI

日経225採用企業の長期業績レポート一覧

メモ

総合重機メーカーとは、要は金属で自動車(プリウスの車両重量は1.3トン)や建設機械(売れ筋の油圧ショベルは20トン)より重いものを作っている会社です。

主な製品

三菱重工のホームページから主な製品を抜粋させて頂きました。とにかく、重くて大きいです。男心をくすぐる製品ばかりです。

エネルギー(風力発電所の羽根+ローター+ハブ:50トン)

出典:三菱重工業

航空(ボーイング787:160トン)

出典:三菱重工業

宇宙開発(H-2A型ブースター4基搭載:445トン)

出典:三菱重工業

船舶・海洋(大型船舶エンジン:2000トン)

出典:三菱重工業

投資先としての総合重機メーカー

個人的にはとても惹かれる製品群を作っている総合重機メーカーですが、投資先としては魅力的なのでしょうか?

まず、現在の時価総額などを上にまとめました。時価総額では三菱重工が1兆5000億円と頭一つ抜けていて、それを残り3社は5000~6000億円です。売上対比では、住友重機械工業が高いバリュエーションで取引されている(=市場評価が高い)ことが印象的です。

製品を見ているだけで楽しいので、明日からはしばらく総合重機メーカーについて考えていきます。

Happy Investing!!

 

バリュー投資レター登録のお願い

バリュー投資レターでは、投資信託クローニングレポートなど投資に有益な更新情報をいち早くお届けしています。

トップページ右側のフォームより登録をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください