日産(7201)の取締役構成は、日産出身者が多い?ルノー出身者が多い?

2018年11月に逮捕された、カルロス・ゴーンさん

2018年11月の逮捕以来、カルロス・ゴーンさんの拘留が続いています。

会社資金を不正利用したのかもしれませんが、4か月も拘留する理由になるのでしょうか?

日本の司法制度は恣意的で、問題点が多いと感じます。

ゴーンさんが派手な生活を送っていたことは日産社員も知っていたことでしょうから、本当に不正利用が問題なのであれば、取締役会のガバナンス・監督責任の欠如を表していると思います。

日産自動車の取締役構成

日産自動車の取締役が大株主であるルノー出身者で占められていて、ガバナンスに問題があったのかもしれないと考え、有価証券報告書から各年度の取締役構成を作ってみました。

上記の通り、日産自動車の取締役は9名であることが多く、日産自動車の出身者が過半数を占めています。

取締役構成を見る限り、ルノーに有利な決定がなされるとは考えにくいのですが、いかがでしょうか?

Happy Investing!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください