10年に1度

Oak TreeのHoward Marks

尊敬するバリュー投資家に、Oak TreeのHoward Marksがいます。

30年以上執筆を続けるMemoの著者として、有名です。

Warren Buffettの株主への手紙と並び、バリュー投資家にとっての必読書であると思っています。

ITバブルの崩壊、リーマンショック後の投資チャンスなどなど、数々のタイムリーなMemoを発行してきました。

10年に1度

上記動画の中で、Howard Marksが50年に及ぶ投資キャリアを振り返っています。

「俺が下した、大きな投資判断は、全て正しかった」と息子に語ったところ、息子に「それはお父さんが、50年で5回くらいしか大きな投資判断をしなかったからだろ」と言われたそうです。

10年に1度は、誰の目にも明らかな投資チャンスが訪れるということです。

そうした大きなチャンスにのみ投資するだけで、かなりのリターンが達成できます。

問題は、残りの9年11カ月を待ち続けることが非常に難しいことです。

機関投資家として運用しているのであれば、顧客に「10年に1回しか投資しません」と明言して資金を集められることはないでしょう。

バリュー投資家として成功する条件

常に準備しながら、いつやってくるか分からない絶好の投資機会を待って、待って、待ち続ける、忍耐力。

そして一旦絶好の投資機会がやってきたならば、全力で振り切る、勇気。

この相反する性質を1人の中に同居させることが、バリュー投資家として成功する条件だと考えます。

Howard Marksさん、数々の名言、ありがとうございます。

多くのことを学ばせて頂いています。

Happy Investing!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください