人生も複利効果

複利効果の3要素

投資の目的は、長期的に資産を増大させることです。

そのためには、複利効果を最大限に発現させることが必要です。

複利効果は、①元本、②リターン、③期間 の3要素で決まります。

人生における複利効果

イチロー選手の引退会見を見ていると、人生もまさに複利効果だなと感じました。

①元本=生まれ持った気質や才能

②リターン=努力+環境

③期間=期間

イチロー選手における複利効果

①気質や才能=父親の宣之さん(wikipedia)は元野球選手で、1970年から会社社長。アスリートのDNAを受け継いでいるのかもしれません。

②努力や環境=卒業文集によると、3~7歳までは年の半分。小3からは、1年365日のうち360日、激しい練習をしている。父親は、イチローが小3~6まで、毎日練習に付き合った。野球に対して、理解のある環境に生まれたと思います。

③期間=3歳から45歳までの40年超。

こうして複利効果の3要素を考えると、イチロー選手の成功が必然とも思えてきます。

30年遅れのスタートだが、気付けて、スタートできてよかった

3歳から野球に取り組むイチロー選手、6歳からコーラやガムを売り歩き、ビジネスについて考えていたWarren Buffett。

私が投資について、高い目標をもって取り組めるようになったのは、35歳になってからです。

私は人生の複利効果に気付くのが遅く、残念ながら、達人たちから30年遅れてのスタートです。

まずは気付けて、スタートできたことに感謝します。

多くの方が、出来るだけ早く人生の複利効果に気付き、実践できますように。

Happy Investing!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください